2ntブログ

「氣志團」がユダヤ人人権団体に謝罪…ナチス親衛隊思わせる衣装で番組出演

 ユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)は2月28日、人気バンド「氣志團」がテレビ番組でナチス親衛隊(SS)の制服のような衣装を着ていたのはホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の被害者らユダヤ人の感情を踏みにじるものだとして、謝罪するよう求めた。抗議声明によると、氣志團が出演したのは2月23日放送のMTVジャパンの番組で、今後はナチスを想起させるような衣装を着ることをやめるよう求めた。

 1日深夜、氣志團が所属する「ソニー・ミュージックアーティスツ」は謝罪コメントを発表。衣装に関し「決して思想的な背景を有するものではありませんが、結果的にサイモン・ウィーゼンタール・センター及び関係者に対し、非常にショックを与えたことを深く謝罪するとともに、深く反省いたします。メンバーも深い謝罪と深い反省を示しています」。指摘された衣装は今後、一切使わず直ちに破棄するという。

 民主主義っていうのは、どんな思想でも認めるっていうのが原則ではないのでしょうか。
たとえ、それが極右思想であっても。

 たかだか、バンドの衣装が、ナチスを想起させるものだったとして、それが、なんだっていうんだ。
もちろん、批判は、自由・・しかし、ナチスを想起させるような衣装を着ることをやめろ、とはいき過ぎではないか。



ヒットラーと将軍たち DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!

ヒットラーと将軍たち DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!
価格:12,600円(税込、送料別)

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)