2ntブログ

渡辺謙、米アカデミー賞ノミネート

俳優・渡辺謙(51)が出演した米映画「インセプション」が、25日に発表された「第83回米アカデミー賞」作品賞の最終候補10作品に選出された。渡辺の出演作品が作品賞にノミネートされるのは、映画「硫黄島からの手紙」以来、4年ぶり。授賞式は2月28日(現地時間27日)に米・ロサンゼルスで開催される。

  ◇  ◇

 もはや“常連”ともいえる映画賞の最高峰へのノミネート。“世界の渡辺”は同作のノミネートに際し、日本テレビのニュース番組「NEWS ZERO」でコメントを発表。

 メガホンをとったクリストファー・ノーラン監督へ向け「ノミネートおめでとう。大変な撮影だったけど、好きなことを好き放題やって観客に喜ばれ、こうやって評価される。これはあなたの映画への熱い思いが形になった成果だと思います」と話した。

 自身の出演する作品が同賞の作品賞にノミネートされるのは、主演映画「硫黄島からの手紙」以来4年ぶり。

 「インセプション」は人の夢に侵入してアイデアを盗む企業スパイの攻防を描いたSFアクション作品で、渡辺は強大な権力を持つ大企業のトップ・サイトー役で出演。主演のレオナルド・ディカプリオ(36)との“日米スター共演”が話題となり、7月に行われたジャパンプレミアでは、ディカプリオが「謙は日本の宝だ」と絶賛、2人の友情の固さと作品への充実感を漂わせていた。

 作品賞にはほかに、受賞最有力とされる「ソーシャル・ネットワーク」や最多12部門でノミネートされた「英国王のスピーチ」など強力なライバルがそろうが、日米スターの強力タッグが“最後の栄冠”を狙う。

 「インセプション」はほかに監督賞など計8部門でノミネート。外国語映画部門の選考対象だった中島哲也監督の「告白」は候補入りを逃した。

渡辺謙もいいけど「告白」おしかったなー。残念!

NHK大河ドラマ 炎立つ 完全版 第壱集

NHK大河ドラマ 炎立つ 完全版 第壱集
価格:28,350円(税込、送料別)

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)