2ntブログ

アグネス・チャンに講演を頼むと100万円? 一方有森裕子は無料 過去には雑誌とトラブルも!?

アグネス・チャン氏を講演に頼むと100万円もかかるという情報が『Twitter』上で話題になっている。一方、人口基金親善大使の有森裕子氏は無料で講演を受けてくれたという情報も書かれている。実際にアグネス・チャン氏はそんなに講演料が掛かるのだろうか。

実際に調べて見たところ、『講演会なび』では講演依頼は100万円から130万円が相場と記載されていた。日本学生支援機構委員、「らめーる日本」大使、「ほほえみ大使」(財)日本対がん協会 、農林水産政策研究所客員研究員、日本ユニセフ協会大使など数々の肩書きを持っているアグネス・チャン氏を100万円で講演依頼できるとしたら安いのだろうか。
過去にはこの講演料を巡り雑誌とトラブルを起こしたこともある。雑誌『DAYS JAPAN』がアグネス・チャン氏の講演料を200万円と掲載したところ、実際は100万円だとの抗議があり次号で謝罪、そしてそのまま廃刊となった。このことは『Wikipedia』にも書かれているが固有名詞は書かれておらず「女性タレント」と明記されている。

『DAYS JAPAN』が扱った際の意図は「高すぎる講演料」という内容の記事だった。対象となったのはアグネス・チャン氏ほか10名ほどの有名人で、それぞれの講演料が掲載されていた。

 アグネス氏の講演料が高いのは、周知のこと。いまさら問題にするまでもないだろう。
講演料を200万と記載した、雑誌に「実際は100万」だって抗議する、その傲慢さはどうだろう!
 一見、「かわいらしさ」で売っている、アグネス・・実は人権、エコを商品化する、商売人といってもいいと思うよ。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)